SSブログ

セツブンソウ(千曲市) [*・喫茶室(地域)・*]

この時期になると
千曲市のホームページに
セツブンソウ花だよりのページが掲載されますが
たくさんの可憐な花が咲きだしたようです。

久々に我が家のカメラ男子が写真に収めてきてくれました。(^^♪

千曲市には
倉科群生地と戸倉群生地があり
それぞれ「倉科の自然を守る会」
「戸倉セツブンソウを育てる会」の方々により
「千曲市指定文化財(天然記念物)」に指定されているセツブンソウ群生地は守られています。

写真は、戸倉群生地です。
本当に小さな花なので
斜面いっぱいに咲いていても
写真ではよく伝わりませんね。(^-^;

IMG_2879.JPG

 

IMG_2866.JPG

 

IMG_2878.JPG



今日の天気予報では
4月中旬並みの暖かさになるということなので
さらに多くの可憐な花を見ることができるかもしれません。

戸倉群生地は、キティパークに車を止め少し歩きます。


前千曲市長であった近藤清一郎さんが26日にお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「あん姫」は勝利の女神 [*・喫茶室(地域)・*]

cats12.jpg


千曲市戸倉体育館で行われた
信州ブレイブウォリアーズ対岩手ビックブルズの試合会場に
千曲市公式マスコットキャラクター「あん姫」がやってきました。
カワイイ (*'▽')

試合会場を廻ったり
記念写真に収まったり
オープニングセレモニー前には
スポットライトに照らされ
体育館中央に静々と登場しました。

「あん姫」の初イベント参加が
信州ブレイブウォリアーズの連勝を引き寄せてくれました。
(^。^)y-.。o○


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

千曲市公式マスコットキャラクター「あん姫」初イベントのお知らせ [*・喫茶室(地域)・*]

建築士会埴科支部管内の「長野県千曲市」

平成15年に、更埴市、埴科郡戸倉町、更級郡上山田町が合併し、千曲市となりました。
(かなり前ですがこんな記事(平成の大合併)も書きました)

昨年は、10周年となり
様々なイベントも開催されたり
公式マスコットキャラクターも、「あん姫」に決定しました。

その「あん姫」が
明日(3/15)、明後日(3/16)
岩手ビックブルズを迎え、「東日本大震災復興祈念ゲーム」となる
信州ブレイブウォリアーズの試合会場
千曲市戸倉体育館に初登場します。
「あん姫」の初イベントになるそうです。

今朝の信濃毎日新聞に


IMG_6422.JPG


当日でも、前売り価格で買えるクーポン券がついていました。

委員会等で、「是非、会場に来て!!観て!!!」と熱弁しているワタシ
信州ブレイブウォリアーズのホームタウンは千曲市です。
どホームの千曲市戸倉体育館での試合
今シーズンは、明日(3/15)、明後日(3/16)と
4/19、4/20の4回だけとなってしまいました。
極寒の体育館ですが
会場の盛り上がり、一体感、すぐ目の前で繰り広げられるプロの試合
チアリーダー「ジャスパーズ」の素敵な笑顔
是非、是非、来て!!観て!!!くださ~い!!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

応急危険度判定士全体会議の開催について [社会貢献委員会]

名簿に登録のある応急危険度判定士の方には
すでに案内通知をお送りしてありますが
再確認のために埴科支部ホームページ 、こちらのブログにも掲載しました。
 

応急危険度判定士 各位

 応急危険度判定士全体会議の開催について

拝啓 時下ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。日頃は、建築士会の活動にご協力を賜わり厚くお礼申しあげます。
さて、連絡網テスト実施の際、ご案内いたしましたとおり応急危険度判定士の全体会議を下記のとおり開催いたします。
初めての開催で、緊急対応時の意思疎通を図るためにも大切な会議になると思いますので、ぜひご都合つけてご出席をお願いいたします。会議には、千曲市の担当者も出席していただき、避難施設等についてご説明をいただけます。

  日時:平成26年3月19日(水) 午後6時30分より

  場所:千曲市更埴文化会館(あんずホール) 2階小会議室
     千曲市杭瀬下1-64 電話:026-273-1880

  内容:顔合わせ、説明、避難施設の分担割等

  出欠:当日、どうしても都合がつかない方は下記までお知らせください。

  連絡先: (一社)長野県建築士会埴科支部事務局
  電話・Fax:026-293-5990  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大雪の日の野鳥ウォッチング [*・喫茶室(日常)・*]

この間の大雪も
だいぶ消えてきましたね。

家の中にいるか
雪かきをするかの選択したなかった大雪の日
久々に夏椿の木の枝にリンゴを置き
居間のこたつにあたりながら
野鳥ウォッチングをしました。


IMG_7209.JPG



大きなヒヨドリとツグミは、すぐにやってきました。
サッシのすぐ側にリンゴを置くと
恐れた様子もなくつつきにきています。
珍しくスズメもやってきました。



IMG_7216.JPG 



「そっちには行かないよ~」と思わせながら・・・

IMG_7213.JPG



ヒヨドリに何回もつつかれながらも
よっぽどリンゴが食べたかったのか
どんどんと近づいてきました。

そして
家の中では・・・



IMG_7217.JPG



ヒヨドリは
きっと、「猫はサッシの向こうだ!」と思いながら(多分)(^-^;
リンゴを夢中でつついていたんだと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。