SSブログ

『親しみ』を振り返って(黒崎さんの原稿) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

27日に亡くなられた黒崎さん
埴科支部では
西沢さんが支部長を務められていた時に事業委員長を務められ
知野さんが支部長を務められた時に副支部長を務められ
平成13年から4年間は支部長を務められ
埴科支部の行事、役員会等でいつもご一緒しました。
がっちりとした風貌から怖い人と思っておりましたが(黒崎さん、ごめんね)
口は悪いですが(黒崎さん、これもごめんね)
とても優しい、ユーモアたっぷりの頼りがいのある
支部のことをとても考えてくださる人でした。
支部を退会されると聞いた時に
「辞めちゃだめ」と
ご自宅に押しかけて行きました。
「わざわざ来て言われたんじゃ仕方ねえな」と
「後1年は退会を延ばす」と約束して下さいました。
その時には
1年後にはまた押しかけて行こうと思っていたワタシですが
ご病気のことを聞き断念しました。
3月に退会されてから4か月
早過ぎますよ!早過ぎる!
「空の上にも話し相手がいっぱいだね」と勝手に思っていますが
ご家族のことワタシたちのこと
どうかずっと見守っていてください。合掌


続きは『親しみ』を振り返ってみました。
編集委員として
何回も黒崎さんの原稿を目にしていますが
句読点が少なく、一行がとても長く
原稿用紙のマスいっぱいの大きな字の黒崎さん独特の原稿が忘れられません。

続き


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

訃報のお知らせ [*・喫茶室(埴科支部)・*]

埴科支部に在籍いただき 支部長 相談役を務められた黒崎昌良様が
ご病気ご療養中のところ7月27日にご逝去されました
享年74歳 通夜告別式は下記のとおり執り行われますことを
お知らせいたしますとともに謹んで故人のご冥福をお祈りいたします


 喪主 幸子様(故人の奥様)
 お通夜 7月29日午後5時より さがみ典礼戸倉法事センター
 告別式 7月30日午後1時より 

 斎場 さがみ典礼戸倉法事センター


黒崎さんはご病気のことを知り
迷惑をかけてはいけないと
建築士会を退会されていますが
入院されてからも
埴科支部のことを本当に気にかけていてくださり
たくさんの話をしてきました
このままの和気あいあいの埴科支部が存続して行かれるように
皆で頑張りますので
どこにいてもずっと見守っていてください


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ことぶきアリーナ千曲に決定(信州ブレイブウォリアーズ試合日程60試合) [*・喫茶室(地域)・*]

千曲市更埴体育館のネーミングライツが決まりましたね。


ネーミングライツパートナーは、寿高原食品工業株式会社(千曲市戸倉)

愛称は、ことぶきアリーナ千曲
命名期間は、3年7か月(2018年9月1日~2022年3月31日)


寿高原食品工業には
国の登録有形文化財に指定された「寿高原食品四階倉庫」があります。

1915年に建築された土蔵造りの木造倉庫で103年の長い年月が経った歴史ある建築物です。

寿高原食品工業で学生の時にアルバイトをさせていただきましたが
倉庫のことは覚えていません。((+_+)) ザンネン


その新しい体育館のこけら落としとなるアーリーカップのお知らせは
6月のこちらの記事で書きましたが
社会貢献委員会事業計画のひとつとなった
信州ブレイブウォリアーズの応援を通じての地域活性化への寄与を目的の試合観戦
参考にしていただけるように
2018-19シーズンの試合日程を掲載させていただきます。

たった今同じ内容を社会貢献委員会のブログにもアップしましたが こちら

新しい体育館の見学も兼ねて
また
いつもの体育館が
プロの試合会場として
どのように変化しているのか楽しみながら
試合を観に来ていただけたら嬉しいです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

猛暑の中での東信ブロック会員ゴルフ大会(大浅間ゴルフクラブ) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

命に関わる危険な暑さが続く毎日
「外での運動は控えましょう!!」とニュースで流れていますが

東信ブロック会員ゴルフ大会は
猛暑の中、予定通り7月23日(月)に開催されました。



20180723.jpg


続きもどうぞ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

平成30年度信州木造塾塾生募集 [*・喫茶室(埴科支部)・*]

長野県建築士会では、今年で16回目を迎える「信州木造塾」を開講いたします。


信州木造塾では木構造の第一人者による講義に加え、実験や演習を盛り込んだ中身の濃いカリキュラムで、じっくりと基本を学べます。
最近しばしば発生する大地震のたびに新たな課題も指摘されるなか、耐震性能の確保が益々重視されています。安心安全で質の高い建築をめざし、共に学び、考えましょう。本年度も多くの皆様に入塾して頂くよう、ご案内申し上げます。


主催:一般社団法人 長野県建築士会 (電話 026 -235 -0561 )


後援:長野県・長野県木材協同組合連合会・信州木材認証製品センター


募集対象:木造建築に関心を持っている方


募集人員:80名 ※代理受講は認められません。


会場:
穂高公民館(安曇野市穂高5047)
長野県林業総合センター(塩尻市大字片丘字狐久保 5739 5739 )

ホテルあさひ館(塩尻市片丘5739)

メルパルク長野(長野市鶴賀高畑752-8)


受講料:
30,000 円 ただし、建築士会員は 20,000 円
交流宿泊料 12,000 円(交流会のみ参加は6,000円)


申込締切日:8月2日(木)


申込先:長野県建築士会および各地の建築士会事務所


申込方法:
受講申込書に記入のうえ、受講料と交流宿泊料を添えて、長野県建築士会本事務局又は各地の建築士会事務所  へお申込下さい。


問い合わせ先:
一般社団法人長野県建築士会事務局
長野市大字南長野字宮東426-1
電話:026-235-0561


修了証:全講座に出席した受講者に交付します。


テキスト:ヤマベの木構造 改訂版 会場にて特価販売します。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

⻑岡花⽕⼤会鑑賞交流会に参加される皆様へ [青年・女性委員会]



8月2日(木)開催の新潟県建築士会長岡支部との花火交流会にご参加いただきありがとうございます。
大変暑い時期にもかかわらず、予定を上回る 43 名の皆様にご参加いただけることとなり、心から感謝申し上げます。
日本三大花火の一つと呼ばれる長岡の花火は、明治 12 年から始まった伝統あるものですが、2日間で100万人もの人々が集まるということで、何とか当日が好天であることを願うものです。また、花火が終わる夜 9 時 30 分過ぎの混雑は大変なものとお聞きしており、できるだけ渋滞を避けたルートをと柏崎にホテルを取りましたが、柏崎でも特別料金となるような状況で、ホテルも混雑するかと思いますが、何卒ご理解をお願いいたします。
ところで翌日は、折角の新潟ですので、まっすぐ帰るのももったいないと、いくつか立ち寄るプランを考えていましたが、6月26日にオープンした「上越市立水族博物館うみがたり」を見たいとのご意見をいただきました。
確かに水族館であれば、大人も子供も、また、海にも近く、暑い中でも過ごしやすい場所ではと思います。
そこで、翌8月3日は上越市の水族館を観て帰りたいと思いますが、怪我のないように旅行保険にも加入し、8月3日の朝食料も合わせて、誠に恐縮いたしますがお一人3,000円(お子さんは2,000円)を追徴させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
なお、参加費は 7 月 27 日(金)までにお近くの建築士会支部事務局または本会事務局へお支払いいただきますよう重ねてお願いいたします。



期日:平成30年8月2日(木)~8月3日(金) 1泊2日


会場:長岡大花火大会メイン会場 団体マス席(信濃川右岸)


宿泊先:
ホテルニューグリーン柏崎 新潟県柏崎市駅前1-3-8  (TEL 0257-24-1111)
ホテルサンシャイン  新潟県柏崎市駅前1-2-10 (TEL0257-23-1211 )


行程:
 8月2日
12:00 千曲市アグリパーク駐車場
12:40 長野駅東口ユメリアバスパーク出発
15:30 長岡駅東口周辺着(ホテルニューオータニ前で下車予定)
16:30 「アオーレ長岡」ナカドマ内セブンイレブン前集合 (徒歩で花火大会会場へ) 新潟県建築士会の皆さまと合流 徒歩で花火会場へ
17:20 花火会場到着・交流会(川東側花火会場団体席、 弁当、飲み物を用意してあります)
19:20~21:15 長岡花火大会開始(花火大会終了後、徒歩でバス待機場所へ)
22:00 バス待機場所発
23:00 ホテル到着


 8月3日
9:30 ホテル出発
10:30~13:00 「上越市立水族博物館うみがたり」見学
14:30 長野駅東口ユメリアバスパーク到着
15:10 千曲市アグリパーク駐車場到着


その他:
1)千曲市あんずの里アグリパークで乗車される方は、上信越自動車道下り屋代バス停側駐車場へ集合(駐車)してください。
2)両日とも昼食のご用意はありませんので各自でお願いいたします。
3)万が一に備えて雨具のご用意をお願いいたします。(雨具は傘ではなく雨カッパのご用意をお願いいたします)
4)当日は混雑が予想されますので所要時間は目安となりますが、ご了承いただきますようお願いいたします。


参加費:大人 23,000円  小学生 10,000円 幼児 9,000円
 (バス代、夕食弁当・飲食代、会場席代、ホテル代、朝食代、旅行保険代、水族館入館料含む)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

西日本豪雨による被害のお見舞い [*・喫茶室(地域)・*]

このたびの豪雨により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

酷暑の中での後片付けは本当に大変だと思います。

心折れることなく一歩ずつ前に進んでいけることを祈るばかりです。


千曲市は愛媛県宇和島市と姉妹都市を結んでいて
緊急支援物資を届けたり
各庁舎に義捐箱を設置し8月31日まで義援金の受付をしています。


まずは
この暑さが何とか収まると良いのですが・・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

7月に開催される委員会の案内確認(情報・広報委員会 総務・企画委員会) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

第1回情報・広報委員会の開催について


日頃よりの委員会活動へのご理解ご協力に感謝申し上げます。
さて、9月の「親しみ」発行に当たり、下記の通り情報・広報委員会を行いたいと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご参加をお願いします。
ご出欠の連絡は7月6日(金)までに情報・広報委員長までお願いします。




日時:7月11日(水) 午後6時30分より


場所:きばらし


議題:親しみの発行について


会費:2,500円


022.gif


第1回総務・企画委員会の開催について


下記のとおり第1回総務・企画委員会及び懇親会のご案内を申し上げます。
ご多用中のところ恐縮ではございますが、万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますようお願いいたします。




日時: 平成30年7月13日(金) 午後6時30分より


場所:きばらし


議題:年間事業・研修旅行 他


会費:2,500円


ご出欠の有無は7月10日(火)までに総務・企画委員長、または、埴科支部事務局までご連絡いただきますようお願いいたします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

善光寺表参道夏祭り&美味しいお店(ヴァルール) [*・喫茶室(地域)・*]

建築士の日の7月1日


かるかや山交差点から大門交差点までが歩行者天国になり行われていた
第11回善光寺表参道夏祭りに初めて行って来ました。


暑かった~~~!!!



IMG01882.jpg




折角なので
善光寺さんにも寄りお参りをしてきましたが
テレビでしか見たことがない「お数珠頂戴」に遭遇!




IMG01880_HDR.jpg




お神輿は出発式の真っただ中!




IMG01872.jpg





旅する猫ちゃん(さくらちゃん)にも遭遇!
全国を旅しているそうです。




1807011.jpg





たくさんの車にも遭遇!

一番の目的は信州ブレイブウォリアーズのテントにて齋藤崇人選手に遭遇?!




1807013.jpg





ランチは
そばガレットが美味しいお店「ヴァルール」さんへ
クレープもケーキも美味しいお店です。



1807012.jpg




お店の中は涼しくて
外に出るのが嫌になってしまいました。

汗が噴き出てくる暑さでしたが
信州ブレイブウォリアーズのイベントのお蔭で
初めての夏祭りに行くことができました。!(^^)! マンゾク!マンゾク!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あんず狩りのイベントに初参加! [*・喫茶室(地域)・*]


anzu4.jpg




信州ブレイブウォリアーズのホームタウン千曲市はあんずの里

先日
千曲市森であんず狩りのイベントがあり
信州ブレイブウォリアーズの齊藤崇人選手が参加しました。

最初に試食させてもらったあんずと収穫したあんずは平和という種類
ハーコットは生食でも甘く最近人気の種類ですが
平和も生食でも甘くて美味しかったです。

このあんず狩りの主催は横嶋物産
協力が信州千曲観光局と信州ブレイブウォリアーズ

信州千曲観光局のホームページにはたくさんの情報が掲載されています。

あんずの平和についても下記のように掲載されていました。

大正時代に長野県埴科郡(現:千曲市)のあんず園で発見され、第一次世界大戦の終結を記念して命名された品種であり、千曲市生まれの品種です。

収穫してきたお土産のあんず1kgはまだ固かったので
おひたし(お湯にくぐらせ砂糖をまぶし冷蔵庫に、1週間くらいで食べきってしまう)にしました。

真ん中の崇人選手とあんずの写真
ちょっと
ポスターにしても良いような写真だと思いませんか?? (^-^; ジコマンゾク~

イベントのお蔭で初めての体験ができましたよ。(^^♪ アリガトウ!

そして
平日にもかかわらず
たくさんのお客さんがあんず狩りに訪れていてびっくり!!

おじさまたちの方がお土産用にたくさん買っていくのにも
びっくりするやら、納得するやらでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。