SSブログ

2012研修旅行記:旧岩崎邸庭園 [*・喫茶室(埴科支部)・*]

鳩山会館を後にして次に向かったのは
重要文化財に指定されている
旧岩崎邸庭園(東京都台東区池之端)

CIMG4567.JPG


ジョサイア・コンドルの設計により
三菱創設者・岩崎家本邸として、明治29年(1896)年に完成しました。
こちらも広大な敷地(16,912.88㎡)
岩崎邸の洋館にたどり着くまで、またまた坂道を歩きました。

完成当時は、15,000坪の敷地に20棟以上の建物があったそうです。


CIMG4569.JPG


現存する3棟のうちの1棟が、本格的な洋風建築
洋館と統合された和館は、書院造りを基調にし
完成当時は建坪550坪に及び、洋館を遥かにしのぐ規模を誇っていたそうです。

旧岩崎邸を見学した後は、フリーで昼食タイム!!
少々若手組は、それぞれに
そうでない組は(?!)連れだって
無事に一日目の昼食が済んだようです。(;´Д`A ```

そうでない組に入ったワタシ
ラーメン&餃子の昼食となりました。

不忍池は
写真のみで散策の時間はありませんでした。


CIMG4571.JPG


紅葉しているのは桜の並木
池にはハスの葉がいっぱいでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

iruma_w

こんにちは。旧岩崎邸は2年位前に行きました。
が、まさかの休館日。残念ながら内部はまだ見ていません。
内部見られましたか?
by iruma_w (2012-11-19 14:33) 

埴科建築士会

◆iruma_wさんへ
コメントありがとうございます。
しっかりと見学してきましたが
内部は写真撮影が禁止になっていました。
駒場公園の旧前田公爵邸も見学場所にしてあったのですが
残念ながら休館日だったので(わかってはいたのですが)
二つの広大な敷地の坂道で疲れてしまった一行は
駒場公園に行くことを断念しました。(;´Д`A ```

by 埴科建築士会 (2012-11-19 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。