SSブログ

研修旅行第一日目(明治村~名古屋市内) [*・喫茶室(埴科支部)・*]


k-11-15-3.jpg 


乙女の頃に訪れた
懐かしい場所「犬山城」を後にして向かったのは
これまた懐かしい場所「博物館 明治村」


k-11-15-4.jpg



村内を走るバスに一緒に乗った乙女たちは
「来たことはあるけれど、よく覚えていない。」と言ってましたが
懐かしいと書いているワタシも・・・思い出せるところはわずかでした。
ここでも、時の流れの早さと長さを感じてしまいました。(笑)

k-11-15-6.jpg

明治村が開村したのは、昭和40年3月だそうです。
当初は15件に過ぎなかった施設物も現在は67件
敷地も2倍近くの100万平方メートルに広がっています。
それぞれの建物を写真に収めようと最初は張り切っていたのですが
犬山城にて結構な体力を使い(?!)
1丁目を廻った後は、バスに乗り5丁目の帝国ホテルに直行してしまいました。(^-^;
2階に喫茶があることだけはリサーチしていったので
美味しいケーキセットをリッチな気分でいただいてきました。

明治村を後にし、向かったのは
中部電力 e生活情報センター デザインの間


k-11-15-10.jpg



住宅関連企業とのコラボにより、様々な展示がされています。
2班に分かれ、説明を受けながらステキなコラボを見学させていただきました。
 

k-11-15-11.jpg



外に出た頃には日も暮れイルミネーションが輝いておりました。

今回の宿泊先は「名古屋観光ホテル」
ホテルでのディナーを楽しめる予算はなく(涙)
近くにある居酒屋にて
名古屋名物の手羽先、名古屋独特の(?!)しょっぱい味付けを堪能しました。

ホテルへの帰り道
「きしめんを食べに行こう!」という意見も出ておりましたが
居酒屋での宴会が2時間の飲み放題ということで
次から次に出てくる料理を一気に食べつくし、お腹はいっぱい!
きしめんの入る別腹は残っていませんでした。ウ・・ ウン(-ω-`;。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。