SSブログ

研修旅行(名古屋方面)一日目(美濃市~犬山市) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

18名の参加をいただき、今年度の研修旅行は無事終了いたしました。
ご協力をいただきました皆様に感謝申し上げます。

小雨降る寒い朝、坂城から順調に時間通りに来たバスでしたが
一番大人数の集合場所、更埴体育館にて「うっそ~~!!」というハプニングが起き
少々出発時間が遅れましたが
17名を乗せ最初の目的地「うだつの上がる町並み」に向かいました。


k-11-15-1.jpg

 

朝一番でのハプニングが気になってか?!
あまり写真が撮れてないです。(;´Д`A ```

うだつのあがる町並みを見学した後
昼食場所になっている犬山城下にて
朝一番のハプニングは解決し
18名全員が揃っての昼食となり
それぞれに犬山城の見学をしました。

犬山城までの石畳の坂がきつかったのと
お城の中の階段が急勾配だったことと
いっぺんに膝がガクガクになってしまいました。


k-11-15-2.jpg


木曽川のほとりの小高い丘の上に建てられている犬山城は
天文6年(1537年)に織田信長の叔父にあたる織田与次郎信康によって造られたお城ですが
何代も城主が代わり、江戸時代からは尾張藩の付家老、成瀬家により代々守られてきました。
平成16年からは財団となりお城の管理がされています。
国宝となっているお城は、全国に4つありますが(犬山城、松本城、彦根城、姫路城)
個人に寄って守られてきた国宝のお城なんです。


k-11-15-8.JPG


天守閣から眺める木曽川

ワタシにとって
「犬山城」、この後寄った「明治村」は
修学旅行で訪れた懐かしい場所なんです。
昨年の松島も、若かりし頃の懐かしい場所と書きましたが
懐かしい場所ばかりということは、それだけ年を重ねたということでしょうか。。。

疑問符ではなく、、、はい、、、重ねました。。。[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。