SSブログ

大頭祭の思い出。 [喫茶室]

10日から14日までの五日間、八幡の「武水別神社」で行われる大頭祭
記録に残るだけでも400年以上も前から行われているそうです。
今日は三番頭と土曜日ということで賑わったことでしょう。
(またまた、息子からの写真です)

a3-IMG_2489.jpg


a3-IMG_2509.jpg


a3-IMG_2510.jpg


昨日の寒い雨の日と違い、朝から穏やかな暖かな日でしたが
急に天気が悪くなってしまいましたね。
「宝船と一緒に雨が付いてきたみたいだった。」と、言っておりました。



宝船からまかれた縁起物

a3-IMG_1135.jpg   a3-IMG_1136.jpg


雨に濡れてもいいように配慮していただいたのか・・・
ビニール袋に入れてもらってありました。
開いてみると、みかん、落花生、カイロ、ティッシュ、こんにゃくゼリー、軍手。
息子がもらってきた(拾い上げてきた)たった一個の貴重な縁起物でした。(*´∇`)ノ

大頭祭の思い出のひとつは・・・

息子が小さい時、宝船に乗せてもらったことです。

今日と同じように、出掛けた時には天気でしたが
迎えに行く頃には、雪が舞う寒い日になってしまい
一緒のおじさんたちに、手ぬぐいでほっかぶりをしてもらい
ぶるぶると震えながら待っていたのを思い出します。

明日の天気はどうでしょうか。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。