SSブログ

ローマ字変換表 [喫茶室]

この間taka480さんのコメントにローマ字変換のことを書いたのですが
そこに書いた小学生のお父さんに「ローマ字変換表」を送っていただきました。

「そんなこと知らなかったの?」と言わずに聞いて下さいね。

taka480さんの記事にあったアヴェックのヴェの字をどうやって書くのかわからず
まず、ATOK手書き文字入力でヴを書き、選び、小文字のェを書きました。
「AVEKKUで変換できますよ。」と教えていただき、納得!!
でも、今、改めて「ローマ字変換表」を眺めていたら
まだ勘違いしていることに気がつきました。
ヴ(VU)の入力を覚えたつもりになっていました。
教えてもらったのは、ヴェ(VE)なのに・・・

あ゛~、頭がこんがらかってきました。
あに点々は・・・さすがに、ないですよね?!

小文字入力、ワタシはLを使っていますが、ここにはXと書かれています
宿題が出て教えてあげたら、この答えはバツになってしまうのでしょうか?!



その時話題にしたのが、Fキーの使い方。
F7で全角カタカナ変換、F8で半角カタカナ変換、使ってらっしゃいますか?
「ローマ字変換表」を送ってくれたお父さんは知らなかったそうで
早速右上にメモがしてありました。
図面上のクローゼットの文字入力にF8キーが活躍している話も出ました。

こんな便利なこと、あんな便利なこと、たくさんあるんでしょうね。。。
埴科支部にもたくさんいるパソコンの先生~!
教えてくださ~~~い。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

小学生のお父さん

小学生のお父さんって言うか、パパですね>_<
パソコンっていろんな事ができて、考えた人はすごいですよね
でも、知らないことが、いっぱいあるような気がして…
ほんとに教えてもらいたいです!
by 小学生のお父さん (2006-11-09 17:24) 

本保

あー!その変換表私にも譲ってください!!
未だに「つ」に点点が打てません(涙)
by 本保 (2006-11-09 19:24) 

埴科建築士会

◇小学生のお父さんへ
今も、ローマ字変換表を見ていたら、でゃ(DHA)が目につきました。
発音は?これを使わなくてはならない物は?
九九を一生懸命覚えたように覚えなくてはいけないですか?!
by 埴科建築士会 (2006-11-09 23:16) 

埴科建築士会

◇本保さんへ
未だに・・・は本当ですか?
この間若い方のKさんが言っていたように
だ(DA)、ぢ(DI)、づ(DU)、で(DE)、ど(DO)、で覚えていたらバッチリ!!
by 埴科建築士会 (2006-11-09 23:26) 

taka480

埴科建築士会さん、こんばんは。
正直私もPCはいまだに素人の域を脱していません(^^;
文字入力も最初は戸惑いの連続でした。

文字の入力方法を印刷したマウスも販売されてますよ。
(同級生の大工さんがPC入門の際にそれを勧めたらとても便利だと
喜ばれましたよ!)
by taka480 (2006-11-13 19:10) 

埴科建築士会

◇taka480さんへ
そんな便利な物もあるんですね。
最近は、目もかすんできたし(泣)、文字入力のスピードも落ちたし
「とほほ。。。」と思うことが多くなってきちゃいました。
by 埴科建築士会 (2006-11-13 20:34) 

taka480

埴科建築士会さん
すみません「マウス」ではなく「マウスパッド」の誤りでした。
申し訳ありません…m(__)m
家電量販店等にありますよ~
by taka480 (2006-11-14 01:18) 

埴科建築士会

◇taka480さんへ
マウスに書いてもらってあっても見えないなぁ~と思っていました。
マウスパッド!納得です。♪
今朝も、コーヒーの瓶に付いていたマグカップ応募の「ちっちゃな紙」
どうやっても何が書いてあるのか見えません。。
今まではずっと視力がよかったので本当に悲しい気持ちになってしまいます。
by 埴科建築士会 (2006-11-14 08:04) 

fudoh

参考になりました!
「でゅ」はDHUなんですね。
「H」という発想が無く今まで自己流だったのでとてもスッキリしました。
(デュティユルとかデュブールとか今までたいへんでした(^_^;))
まだ「どぅ・でゅ・ぢゅ」あたりを打つ時には混乱します。
by fudoh (2006-11-21 01:52) 

埴科建築士会

◇fudohさんへ
参考にしていただいて光栄です!!
甥っ子さんもこの変換表で勉強する日は近いですよ。(笑)
by 埴科建築士会 (2006-11-21 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。