SSブログ

日本一住みたい村 信州・青木村 [*・喫茶室(地域)・*]

支部検討会の時に温泉の話になり
青木村の沓掛温泉と田沢温泉の話も久々に出ました。

市町村の合併の話から
青木村は合併を選ばなくて良かったという話も・・・

道の駅もきれいに整備されたと言う話も聞き
ヨッコラショ!ドッコイショ!!と出掛けてみました。




0506.jpg




駐車場等はまだ整備中ですが
パステルカラーの建物
青木村のマスコットキャラクター「アオキノコ」ちゃん
ソーラー発電
目立っていました。

青木村は日本一住みたい村なんですね。

上の写真の真ん中
信州鎌
アスパラ用まで売っていて信州ならではと思いました。

出番はあまりありませんが
我が家にある錆びた鎌たちが頭に浮かび
思わず買いたくなってしまいました。


野菜、お菓子、お酒、お惣菜、お土産、手作り作品
品揃えも豊富で
スーパーに買い物に行ったようにたくさん買い出ししてしまいました。





0504.jpg




色々なところにあるサイン看板は子供たちが考え、描いた物だそうです。
どれも味わいがあって素敵でした。

田園風景を眺めながら食事をできる席もあり

青木村オリジナルブランドのタチアカネ粉を使っている手打ちそば
大勢の人が食べていました。
蕎麦湯も付いていて美味しくいただいてきました。




0505.jpg




温泉は田沢温泉の有乳湯(うちゆ)にお邪魔しました。

200円という安さで入ることができます。
もちろん源泉かけ流しのぬるめの温泉です。
入った途端に感じるぬるっとした感じが温泉好きにはたまりません。

小さいころ銭湯に行く目的のひとつに
湯上り後の牛乳がありましたね。(ワタシだけ?!)

この日はフルーツ牛乳のパインが目につき(初めて見ました)
飲んでみましたが美味しかった~~~





0507.jpg




今、建築士会では組織再編、支部統合の動きが出てきております。

市町村合併もたくさん行われましたが
良い面もあるし、悪い面もありますよね。


青木村から組織再編へと無理やり結びつけましたが・・・

埴科支部では、幹事会、支部検討会を通して会員皆で考えていきたいと思っています。
話し合いの度に、皆が真剣に考え
そして、皆が意見を言ってくれることが
とても逞しく感じています。ありがとう。
活動したい支部 埴科支部に皆でしていきましょう!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。