SSブログ

長野県総合防災訓練が千曲市で行われました [*・喫茶室(埴科支部)・*]

10月4日(土)、千曲市大西緑地公園を主会場に長野県総合防災訓練が行われました。
当日は、県内外107団体の約3000人が参加したそうですが
我々建築士会は、長野県、千曲市建設課、建築士事務所協会、防災協会と一緒に
住宅の応急危険度判定の模擬訓練をしました。



cats10041.jpg




cats10042.jpg



模擬訓練場所は、主会場から数キロ離れた場所だったため
隣県より参加の防災ヘリ模擬救助
Doctorヘリによる模擬訓練やトリアージ
崩壊建物からの救出
横転した乗用車の撤去
まだまだ沢山の訓練がされていた様ですが、残念ながらリアルタイムで見学する事はできませんでした。

昨年の総合防災訓練は御岳山噴火で中止になり、2年ぶりとなる訓練でしたが
建築士会は、開催地となる支部が中心となり訓練に参加しております。
実際に災害が起きた場合は、地元の建築士は動くことができません。
今回の訓練は、場所も知っているのですんなりと行くことができましたが
避難施設への地図、調査時の持ち物、小さなことですが
普段から確認をしておかいないといけないですね。

支部でもこの防災訓練を生かして、勉強会を重ねていきましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。