SSブログ

智識寺、四十八曲がり、筑北、修那羅、青木村 [*・喫茶室(地域)・*]

一週間ほど前の写真です。m(。≧Д≦。)m
最近、同じようなことばかり言ってますが・・・

知識がないので
写真は撮ってきても
説明がうまくいかないのです。

八重桜がキレイに咲いていた紫陽花寺の智識寺に寄ってみました。
(ジェ!ジェ!ジェ!知識と智識?!深い意味はありません)(^-^;

3cats.jpg


四十八曲がりを上って行ったところに
大きな一本桜がキレイだと聞いていたので(散ってしまっているとは聞いていたのですが)
何十年振りの峠のドライブを楽しみました。
とても急な狭い道の記憶しかなかったのですが
広い道路になっていてビックリ!!

筑北に下りると北アルプスの山々や
まだつぼみの桜が迎えてくれました。

4cats.jpg



写真の神社は、修那羅山安宮神社
こちらも、若い時に修那羅の石仏を見に行った記憶はあるのですが・・・
この神社は、全く覚えていませんでした。

そして、下の看板
右側の冠着荘の方から来たのですが
頂上駐車場まで行くことができる道を気がつかずに通り過ぎてしまったのです。
現在地となっている、この看板が立っているところから
歩道800mは、たいしたことはないと思い歩くことに・・・

IMG_1107.JPG


しかし
これが甘かった。
かなりの急坂、山登りをしている気分で、疲れ果てました。

5cats.jpg


神社にお参りしてから
たくさんの石仏を見てきましたが
昔の記憶がいかに曖昧になっているかを痛感させられた日となりました。

帰りは、下りの山道を転げるように下りて
新緑が眩しい山々を眺めながら青木村へと抜け帰路につきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。