SSブログ

白い雲、白い鳥。 [*・喫茶室(日常)・*]

昨日は雲がきれいだったので
久々に車を止めて写真を撮りました。

夕方のテレビ放送で
「レンズ雲」と言ってましたが
右下の雲がそんな感じでしょうか。。。

IMG_4783.JPG


里山の向こうにうっすらと見える北アルプスは
まだ、真っ白ですが
「暖かくなったなぁ~」と、感じられる日が続きますね。

この写真を撮り
用事を済ませ戻る頃には
山々は白く
かすんでいました。



先週末
諏訪湖でたくさんのハクチョウと水鳥たちに会いました。

氷がほぼ全面に張っていた諏訪湖
とにかく風が冷たい地域ですね。


IMG_5269.JPG

 

IMG_5271.JPG



水鳥がお尻だけ出してもぐっている姿が
何とも愛らしくて
寒さを我慢して眺めていました。

IMG_5278.JPG



100羽近くハクチョウがいましたが
ちょうど飛び立つ写真も何とか撮ることができました。
真ん中のハクチョウの足は
氷を蹴って助走をつけています。

IMG_5282.JPG

 

IMG_5286.JPG



4羽が旋回していきましたが
シベリアまで帰ったかどうかは不明です。(;´Д`A ```

春の訪れをいろいろなことで感じる季節となりました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

iruma_w

アルプスを越えてくるとこんな雲が観測できるんですね。
マウンテンウェーブでしょか?

いるま西地域もだいぶ春らしい気候になってきました。
by iruma_w (2013-03-19 16:06) 

埴科建築士会

◆iruma_wさんへ
コメントありがとうございます。
本当に暖かくなり、このままの陽気が続くと
杏の花も大部早く咲き始めそうです。
by 埴科建築士会 (2013-03-20 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。