SSブログ

上山田温泉夏祭り(2012) [*・喫茶室(地域)・*]

 

k-7-15-1.JPG


暑さの為に、だらけているようにも見えてしまう 
上山田温泉夏祭りの勇み獅子
もちろん、だらけているワケではありません。m(。≧Д≦。)m
これから目を覚ますところなんですよ。


゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:



k-7-15-5.JPG

 

7月14日(土)15日(日)に行われた
上山田温泉夏祭り
獅子が目覚める時間から
途中休憩(?!)をはさみ
夜の花火、御神輿、最後の最後まで見学してしまいました。

お祭り見学は久し振りで
御神輿の、「わっしょい!わっしょい!!」の掛け声を一緒に楽しんできました。

勇み獅子、男神輿、芸子神輿、華連神輿、花火、冠着太鼓、見所がいっぱいです。

特に
華連神輿と呼ばれている一般の女の子たちの神輿は
20年前には「ギャル神輿」という名前で作られたそうです。
当時のことを知っている方にいろいろと教えてもらったり
何年か前に神輿を担いだことがある娘にも教えてもらいながら
本当に、長い、長~い時間歩き回り楽しみました。

御神輿のお賽銭箱に小銭でお賽銭をあげると
「ちっちゃいよ!」と、ちょっと恥ずかしい一発締めがもらえます。

お札を入れると、「おっきいのいただきました」と、三三七拍子がもらえます。

ちっちゃくても、ちゃんとお札(子宝観音・家内安全 興津神社)をいただきました。
ありがとうございます(*^▽^*)


k-7-15-2.JPG



花火が終わっても
御神輿は、なかなか終わりませんでした。

暑さと、お酒とで
観るアホウも、踊るアホウも汗だくでした。



k-7-15-3.JPG




k-7-15-4.JPG



勇み獅子がひいている屋台も趣がありました。 

冠着太鼓の皆さんも
ずっと力強い太鼓の音を楽しませてくれました。

信州ブレイブウォリアーズの
石橋ヘッドコーチ、タカト選手、ヨースケ選手も、お疲れ様でした。
バチが短く見えるのは・・・目の錯覚でしょうか。。。(;´Д`A ```


k-7-15-6.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。