SSブログ

お種池にて森林浴 [*・喫茶室(地域)・*]

6月。。
森林浴がしたくなりますと書きましたが
数日後に実現しました。(^。^) 

本来の目的は
「隣組のワラビ狩り」だったのですが
ワラビは前の週にたくさん食べたので (;´Д`A ```
一緒に参加した相方が下調べしてくれた
神社と池を目指して
森林浴を楽しんできました。


k-6-10-3.JPG



相方が幼少の頃
父親と一緒に来たことがあると言っていた「お種池」
父がこの池の水をかき回し雨乞いをしたのを覚えているそうです。

この「お種池」は、樋知(ひじり)大神社の奥にありました。


k-6-10-1.JPG



k-6-10-2.JPG


参道には立派な杉並木
ここでもマイナスイオンがいっぱいですが
神社の奥にある「お種池」は
更にマイナスイオンがいっぱい
パワースポットと言ってもいいんじゃないかと思うほどでした。


k-6-10-5.JPG

 

k-6-10-7.JPG


看板に書かれていたことを書こうと思いましたが
難しい字が解らないので、写真でごめんなさい。

簡単に言うと
雨が降らず困った時に、この池の水をかき回し、雨が降るのを願ったということでしょうか。

境内のブナの林も貴重な林だそうです。
こちらも看板でごめんなさい。


k-6-10-8.JPG
 


取らなくていいと決めたワラビも
大きな道沿いでしたが
ひとつかみだけ収穫しました。∵ゞ(´ε`●) ブ!

またまた満足な「ミニ散策」
プラス「森林浴」でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。