SSブログ

「やしょうま」に咲いた花 [*・喫茶室(日常)・*]

写真は玄関の花です。
寒い精もあるのか
濃い色の花木は
お正月用に飾った花ですが
未だにキレイな花をつけています。


k-IMG_2341.JPG



k-3-10-1.jpg


こちらの花は
「やしょうま」に咲いている(?!)花です。
手作りをいただきました。
細い枝までキレイに入っています。

「やしょうまを食べたいけれど、作り方は忘れてしまったなぁ~。」と
思っていたところでした。
「棚からぼたもち」ならぬ「棚からやしょうま」の、嬉しい一日でした。

「やしょうま」の由来は
そんな冗談を言いながら食べてはバチが当たってしまいそうです。

お釈迦さまが亡くなる直前に
やしょという弟子が作ってくれた米の粉で作っただんごを食べ
「やしょ、うまかったぞよ」と言って息を引き取ったところから
命日(3/15)の涅槃会に供えるようになったと言われているんですよね。

亡くなったひいばあちゃんに
「やしょうま」を食べるたびに聞かされたことを思い出しました。

(母のことを今は「ばば」と呼んでいるので、何だか勘違いしてしまい、 ばあちゃんのことをひいばあちゃんなんて書いてしまいました。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいでなして「信州千曲市」2012-03-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。