SSブログ

水星を見るチャンス [*・喫茶室(日常)・*]

今日の夕方は
真っ白な煙が
たなびいているような
向かって右側と左側が全然違う
変な景色でした。


kIMG_2269.JPG

 

kIMG_2271.JPG

kIMG_2273.JPG



タイトルにした水星を見るチャンスですが

(3月1日の市民新聞から抜粋)

木星と金星がいよいよ接近してきました。
日没後の西の空に一番星の金星と、そのすぐ上に明るい木星が輝いています。
今、注目してほしいのは、それら二つの惑星とその下方にいる水星です。
いつも太陽の近くにいるためになかなかお目にかかれません。
日没後30分~40分ぐらいから、西の空の低いところに星が見えたらそれが水星です。
今後一週間ぐらいがチャンスでしょう。
一方、東の空を見ると、赤っぽく明るく輝く火星も姿を現しています。
火・水・木・金のそろい組みです。


新聞に載っていたのを真似して絵にしてみました。


k-hosi-1.jpg     k-hosi-2jpg.jpg


昨日は晴れていたので
車の中からでしたが
金星と木星を見ることができました。
明日の空模様はいかがでしょうか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

iruma_w

3枚の写真は、小規模な前線ですかね。
空は不思議です。
海外では竜巻の大きな被害が出ているようですし。

星の位置って変わるんですね。
近々観測してみようと思います。
by iruma_w (2012-03-03 12:09) 

埴科建築士会

◆iruma_wさんへ
何と説明してよいのか分からなかったのですが
小規模な前線・・・だったのかな?
何度も煙じゃないことを確かめました。(笑
真っ白な中に段々近づいて行くと
雨がポツポツと当たってきました。

by 埴科建築士会 (2012-03-03 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。