SSブログ

12月10日の皆既月食 [*・喫茶室(日常)・*]

12月10日の皆既月食
最後まで観測されましたか。。。

コタツにてうたた寝をしてしまいましたが
写真は撮っておいてもらいました。

色々なところで、もうご覧になっていると思いますが紹介します。

k-12-10-1.JPG



下記は、天文台HPより抜粋しました。

半影食の始め
12月10日 20時31.8分

月食(本影による食)は21時45分に始まります。
これより前に月は地球の半影に入っていますが、半影は本影のように暗くないため、半影の中に入った月が暗くなっていることには、ほとんど気づかないでしょう。

 

k-12-10-5.JPG


皆既月食の始め
12月10日 23時05.7分

皆既月食になると、月が本影の中に完全に入り込むため、月がまったく見えなくなってしまうように思われます。
しかし、実際には本影の中にわずかに回り込む光の影響で、そうはなりません。

地球のまわりには大気があります。
太陽光がこの大気の中を進むと、大気がレンズのような役割をして、ほんのわずかですが屈折して進みます。
この時、青い光は空気の分子によって途中で散乱してしまいます。
これに対して赤い光は散乱しづらいため、屈折して本影の中に入り込むのです。
このかすかな赤い光が皆既中の月面を照らします。
このため、皆既中の月は赤黒く見えるのです。

皆既中の色は月食の度に変わることが知られています。
大気中にチリが少ないと、大気を通り抜ける光の量が多くなり明るいオレンジ色に、逆にチリが多いと通り抜ける光の量が少なくなり、黒っぽく見えます。

 

k-12-10-4.JPG



食の最大
12月10日23時31.8分

皆既月食の終わり
10日23時58.0分 
 
月食の終わり
11日01時18.3分  

半影食の終わり
11日02時31.7分  


k-12-10-6.JPG



我が家の観測は、上の時間にて終了となりました。(;´Д`A ```


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

iruma_w

お月様は夜中にちょっと観ましたが、忘年会に夢中になっていた為、既に終わりの頃でした。

流星群は、よく見えて感動でした。

夜空の観測は寒々ですが、ブロンコス戦は熱々ですね。
by iruma_w (2011-12-16 09:39) 

埴科建築士会

◆こけもも:さんへ
ご訪問、nice!ありがとうございます。
by 埴科建築士会 (2011-12-17 08:38) 

埴科建築士会

◆iruma_wさんへ
忘年会のシーズンとなりましたね。
流星群の方がみたかったのですが、寒い中待っていなくてはならないので
外に出る前に諦めました。(笑)
bjリーグを観戦する体育館も寒いのですが
応援に夢中になっていると寒さも吹っ飛びます。(^-^;
by 埴科建築士会 (2011-12-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。