SSブログ

真田幸村からの挑戦状完結 [*・喫茶室(地域)・*]


塩田平「中禅寺」を後にして
息子のリクエストで向かった「前山寺」への道すがら
こちらにも紫陽花の小径がありました。
先日、真田のあじさいの小径を満喫したので
こちらは車の中から眺めながら進むと「塩田城跡」の石碑があり車を降りてみました。



k-besyo-9.jpg



すると
目指す「前山寺」まで100mの看板が・・・
よ~く見ると100mの上にボールペンで250mと直した字が見えましたが
たいした距離ではないので
写真右の遊歩道を歩いて「前山寺」に向かいました。



森林浴をしながら遊歩道を進んでいくと
「前山寺」の三重塔横に出ました。

ワタシは秋に行われた「建築士フォーラム」で来たばかり
失礼とは思いながら横から眺めさせていただきました。(;´Д`A ```



k-besyo-8.JPG

 

「前山寺」の後は
青木村の沓掛温泉「小倉乃湯」に向かいました。
前に訪れた時は秋だったので
ぬるい方の湯に浸かることも
冷たいと感じるシャワーを使うこともできず
少し暖かめの湯の方にじっと浸かっていましたが
今回は真夏!!
あまり冷たいと感じることもなくぬるい方の湯に浸かることができました。
入湯料は150円から200円に上がっていましたが
それでも安いですよね。
「ただし、ロッカーを使う場合は50円掛かるからね。」
前に教わったとおり、それは変わっていませんでした。
文化7年(1810)の「旅行用心集諸国温泉292ケ所」にも記載されていると
由来に書いてありました。

たくさんかいた汗もさっぱりと流し帰路についたのですが

欲張って?!国宝「大法寺三重塔」にも寄り(こちらもフォーラムで訪れたのですが・・・)
急坂の参道を歩き、また、どっと汗をかきました。

思わずふり返るほど塔の姿が美しく「見返りの塔」と呼ばれている
三重塔を何回もふり返りながら眺めてきました。



k-aoki-3.JPG



何回にも渡って紹介してきた
参加無料の

謎解き 宝探し in 上田市
「劇場版 戦国 BASARA-Tha Last Party-」タイアップ企画
真田幸村からの挑戦状 謎の古文書を解読せよ!

六の宝箱を探し当て、最後の謎の答えが解り(息子)
パーフェクト賞のオリジナルカードをもらい
豪華賞品が当たることを願いながら(ワタシ)
発見報告受付場所のひとつ別所温泉観光協会に提出してきました。

この宝探しはテレビで紹介されていたのを見て知ったのですが

身近なのに今まで知らなかった素敵な場所や
美味しい食べ物を
た~くさん教えてくれた
とても有意義な企画でした。

開催期間は、9月4日(日)までありますので
興味のある方は是非
真田幸村からの挑戦状を受け取ってみてはいかがでしょうか。。。

埴科支部でもこんな企画が作れたら楽しいだろうなぁ~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。