SSブログ

平成23年度「信州木造塾」塾生募集(追記あり) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

第9回目を迎える「信州木造塾」
「建築士ながの」7月号に案内が載っていますが
長野県建築士会HPにも案内が掲載されました。

「建築士ながの」7月号塾生募集案内より抜粋

今回は少しスタイルを変え、第9回・10回の2年間にわたり「木構造の基本と構造計画」についてじっくり学ぶ、シリーズ講座を組み込みました。
3月の大震災は、耐震設計の重要性をあらためて私たちに思い知らせることとなりました。これを機に木構造の基本を身につけたい方、そして学び直したい方にとっては、聴き逃せないシリーズとなります。
シリーズ講座以外のプログラムも魅力ある講師を迎えての講義、実験、見学そして、県木連「信州木の家ウッドマイスター講座」とのタイアップ企画など盛り沢山の内容となっています。
心地よく、健やかに、安心して住める木造建築を目指す皆様、ぜひ「信州木造塾」へ。

募集対象:木造建築に関心を持っている方
募集人員:75名
受講料:27,000円 ただし 建築士会会員は18,000円(直前入会可能)公開講座は無料
宿泊料:5,000円
移動講座:10月1日の移動講座はバスを使用しますが、昼食代等(2,000円)を申込時に徴収します。
主催:(社)長野県建築士会

申込方法:受講申込書に記入のうえ、受講料と宿泊料・移動講座昼食代(希望者のみ)を添えて、建築士会本会事務局又は支部事務局へ申込みください。(締切:8月5日)
途中で受講を中止されても受講料の返金はいたしません。

追記:塾生募集期間が、8月26日(金)まで延長されました。


講座内容

9月10日(土)
開講式・講義 会場:長野県林業総合センター
「木構造の基本と構造計画」第1回
1.梁の鉛直支持に関する強度試験

9月11日(日)
講義 会場:塩尻総合文化センター
「木構造の基本と構造計画」第2回
2.実験結果と考察
3.木構造の基本的考え方1

10月1日(土)
移動講座 行先:山梨県
4.講師と巡る甲州古民家

10月8日(土)
講義 長野県林業総合センター
「木構造の基本と構造計画」第3回
5.木構造の基本的考え方2

10月27日(木)講義 長野県松本文化会館
〈特別講演〉信州木の家ウッドマイスター講座タイアップ企画
6.安全で長持ちする木の家(仮)

11月5日(土)
公開講座・閉講式 長野県松本合同庁舎
7.ふるさと信州・環の住まい
8.住まいと住宅 和室のもつ意味

公開講座はどなたでも参加いただけます。(当日申込み受付)

申込方法、申込書等、詳しくは長野県建築士会HPをご覧ください。

埴科支部からは毎年大勢の方が参加しています。
参加予定の方は忘れずにお申し込みください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。