SSブログ

鹿が教えてくれた「鹿教湯(かけゆ)温泉」 [*・喫茶室(地域)・*]

前記事に書いた
『謎解き 宝探し in 上田市 真田幸村からの挑戦状 (長いので大部省略)』の
六の謎として
鹿教湯(かけゆ)温泉のどこかにも宝箱が隠されているのです。

k-7-17-1.JPG



鹿教湯温泉は
通っただけなのか?行ったことがあるのか?
いつ?何の用で?仕事?
何も思い出すことができませんでした。(^-^;

挑戦状の六の謎には
「鹿が導く秘湯の地。旅の案内所より足跡をたどれ。龍が住まう堂の後ろに隠した。」
と、書かれています。

インターネットでも調べて行ったので
その場所はすぐにたどり着くことができました。
(真田幸村からの挑戦状にインターネットを使ったらルール違反ですね?!)


k-7-16-2.JPG



写真の建物は、長野県宝 文殊堂
建立した当時の記録がよく残されていて
元禄14年(1701)に着工し、宝永6年(1709)に完成したことがわかっているそうです。



k-7-17-3.JPG



あじさいの小径同様
木々の木漏れ日が涼やかな場所でした。



k-7-17-2.JPG



傷を負った鹿が教えてくれたとの伝えがある温泉地
公共浴場「文殊の湯」の鬼瓦には
鹿がちゃんと温泉を見守っていました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。