SSブログ

お菓子作りは楽しいけれど・・・ [喫茶室]

最近「料理とお菓子作り」を頑張っていると書きましたが
何故だか今のところ毎日続いているんです。(^-^;

昔、昔の「NHK きょうの料理」の本を引っぱり出してみたり
インターネットで調べたり
自己流で作っていた物も、ちゃんとレシピ通りに
大さじ、小さじ、カップ、等々
味はいいのですが、センスがないので、形や・・・盛りつけが・・・いまいち。。。

image0206-1.gif


ちなみに、写真は
えびとチーズのさつま芋コロッケ・茶碗蒸し
大根のはりはり・ゴマ風味のミートローフ
一日のメニューではありませんよ。(汗)

特に、大根のはりはりの結び昆布は、太さと、長さと、結び目と
レシピの写真とは全然違う、ワタシらしい作品に仕上がりました。(^-^;


たくさんもらってある林檎を消費しようと作り始めたお菓子も
ほぼ毎日のように作っているのですが・・・
もの凄いカロリーオーバーになっていることでしょう。ウ・・ ウン(-ω-`;。)

image0206-2.gif


写真上から
クランベリーのクラフティ(クランベリー・卵・砂糖・アーモンドパウダー・牛乳・生クリーム)
(レシピはぶどうのクラフティだったのですが、乾燥クランベリーがあったので使いました。)

レーズンサンドイッチ(ガレット生地:小麦粉・バター・アーモンドパウダー・粉砂糖・溶き卵・スライスアーモンド クリーム:無塩バター・粉砂糖・レーズン・ラム酒)

下のハート型は大部焦げてしまいました。(^-^;

コロコロクッキー(バター・粉砂糖・薄力粉・コーンスターチ・アーモンドパウダー)

レシピを書いていて
ガレット生地、コロコロクッキーのバターは無塩ではなかったんだと気が付きました。(/。\)
お菓子作りのバターは無塩バターと思い込んでいました。(^-^;

グラム数を書かなくても、カロリーの高さは一目瞭然

特に、レーズンサンドイッチ
はさんであるクリームは、バターとお砂糖をよ~く練った物なんですよ。
1個のカロリー数は220キロカロリーですって、う~ん、納得!!!ヾ(´Д`;●) ォィォィ

カロリーオーバーと食費オーバーにつき
お菓子作りは少し控えることにしないと・・・
(そう言いながら今日も林檎ケーキを焼いてしまいました。)

皆さんの知っている節約レシピや
カローリーオフお菓子レシピがあったら是非教えてください。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。