SSブログ

食べることの大切さ。感謝の気持ち。 [喫茶室]

宮崎県産「温室きんかん」  image1273.jpg

お土産に頂いたきんかんを分けてもらってきたのですが
甘~く煮たきんかんしか知らなかったので、生のきんかんは初体験
小さいのに、とてもジューシーでその甘さにびっくりしました。
美味しかった~。(*^▽^*)

千曲ブランドの制定の記事が新聞に載っていましたが
地元の美味しい物をどんどん発信することも大切ですよね。


image12272.jpg  スーパーに並べられていたカラーピーマン

この鮮やかな明るい色を見ると買いたくなってしまいます。


image1274.jpg  大根、人参、キュウリの甘酢漬け

こちらも元気が出そうなビタミンカラーに見えませんか。。

この時期の大根はみずみずしく、こんな大きな拍子木切りでも
すぐに漬かって美味しく食べられます。

最近、珍しくお料理やケーキ作りを頑張っています。
まだまだたくさん残っている林檎を消費しなくては・・・と
せっせと林檎ケーキを焼いていますが、毎回違う出来上がりに
「お菓子作りは絶対分量通りにしないとダメでしょ。」と
小姑(娘)に叱られています。(^-^;


imagesora2.jpg


お正月早々、ちょっとお世話になった場所で
隣の百何歳というおばあちゃんが
ご飯を食べた後、必ず「あぁ、美味しかった。」
そして、何をしてもらっても
「ありがとね。」と・・・
かわいい、かわいいおばあちゃんに、何だかいっぱい教えてもらいました。

美味しく食べられるということは大切なことです。
感謝の気持ちを言葉に出すということも忘れがちになっていますが
大切なことです。(反省、反省)

皆さんは、感謝の言葉を素直に言うことができていますか。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。