SSブログ

初の御柱体験(会員大会) [喫茶室]

諏訪で行われた会員大会「建築士+ふるさとネットワーク2009 in SUWA」
昨年同様、風が冷たい寒い日でしたが
「諏訪市御柱体験ひろば」で行われた御柱の里曳き体験は
そんな寒さを吹き飛ばしてくれるようなエネルギッシュな体験でした。
お昼を食べに出たので、少し時間に遅れてしまい
説明等を聞くことができなかったのですが
駆けつけた時に始まろうとしていた里曳きに慌てて参加しました。

a3-IMG_1043.jpg

 

a3-IMG_1042.jpg



a3-IMG_1045.jpg


女人禁制!も、今日だけは体験できると聞き、大勢の女人達が御柱に乗せてもらいました。
「お祭りは血が騒ぐ」と言われますが、少しだけそんな気分になりました。(^-^;



体験の後は、それぞれのコースに分かれましたが
ワタシも含め4名は、諏訪大社見学コースに出ました。
上社(下の写真)を見学した後、茅野市神長官守矢資料館(車中より)、前宮(車中より)を見学
 

a3-IMG_1073.jpg


下社は、時間の都合で秋宮だけを見学
改修工事中で、大変に残念でした。
写真は、写真のシートです。(^-^;


a3-IMG_1083.jpg


準備でご苦労された皆さん、参加された皆さん、大変にお疲れ様でした。

後日、資料の中に入っていた「諏訪湖パスポート」の話しをしたいと思っています。(*´∇`)ノ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

taka480

諏訪市といえば…私の住んでいる秦野市の姉妹都市です。

商工まつりなどに毎年、諏訪市の方がお越しになってますね。
御柱祭、一度生で見てみたいものです。
by taka480 (2009-12-03 20:08) 

埴科建築士会

◆taka480さんへ
姉妹都市になっていたのですね。

切り出したばかりの御柱の重量は12tもあるそうですよ。
ワタシもテレビでしか見たことがありませんが
里曳きの体験だけでもワクワクしました。
by 埴科建築士会 (2009-12-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。