SSブログ

第18回森将軍塚まつり [喫茶室]

今年で第18回目となる「森将軍塚まつり」が、千曲市「科野(しなの)の里歴史公園」にて
11月3日(文化の日)に行われました。
行かれた方も、参加された方もたくさんいると思います。
ワタシも久し振りに行ってみました。

a5-IMG_2306.jpg


a5-IMG_2311.jpg

 

おまつり広場にはたくさんのテントが並び
おでん、焼き鳥、クレープ、等々、目移りしてしまいます。(^-^;
今日の目的の一番は・・・12:00からの将軍塚鍋・キビ餅サービス 


a5-IMG_2329.jpg


まずは、1回目に来た時に登ったきりになっている古墳まで行くことにしました。


a5-IMG_0862.jpg


第1回目というと子どもはまだ小学生
行き帰り歩いて登ったので「バスに乗らなくても大丈夫!」と、登り始めましたが・・・
きつかった~~~~~。今回も子どもと一緒に行ったのですが、「こんなに大変だったっけ?」
少し前に見える収穫祭古代行列を追いかけようと思ってもその差は広がるばかり
少しでも近道をと思いましたが・・・急な階段の近道は、看板に偽りなし!!
倉科の山にも雪が積もった寒い日でしたが汗をかきましたよ。(;´Д`A ```

a5-IMG_0867.jpg


カメラマン(?!)のただ今刈りあげ君は、先に着き
向こう側に並んでいるカメラマン席(?!)に、ちゃんと陣取っていました。
ワタシとムスメは、ぎりぎりセーフ間に合いました。
収穫祭を見学して、久し振りの素晴らしい景色を眺めました。


a5-IMG_2317.jpg

 


a5-IMG_2318.jpg


帰り道は、登りよりも更にゆっくり下り始めると
バス乗り場のところで、ちょうど帰りのバスに遭遇
迷うことなく乗せていただきました。(市長さんもご一緒しました。)

この日は、県立歴史館も古墳館も無料となっていました。

そして、来たときには「お昼までなんていないよ。」と
却下されてしまったワタシの一番の目的のキビ餅でしたが・・・
長~い行列が少し落ち着いた頃に並び、無事にいただくことができました。
ご馳走様でした。(*^-^)


a5-IMG_2336.jpg


献血のコーナーもあったり、長埴建設労働組合の方々の木工教室(イス作り)もあったり
こんなに盛りだくさんだったのかとびっくりしました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

k

私も行きましたー。
それも、家から歩いてです。と言ってもショートカットしましたけど。(○島のお宮からのコースです。解る人は解ると思いますが)
お昼前には着いたのですが、長蛇の列を見てキビもちと将軍塚鍋はあきらめました・・・
うちのちびっ子が、唐揚げ屋さんの前とフランクフルト屋さん前を動かないので、しょうがないといいながら買ってあげましたが、ほとんど主人と私のお腹に納まってしまいました(^^♪
by k (2009-11-11 17:02) 

埴科建築士会

◆Kさんへ
行き会いませんでしたね。
ショートカットの道?
また、教えて下さいね。
ワタシは、色部さんの甘~いおしるこ
話題の白いタイ焼き、甘いモノづくしでした。(^-^;
by 埴科建築士会 (2009-11-11 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。