SSブログ

緑のカーテンと新野菜アイスプラント [喫茶室]

梅雨明けと聞いた途端に今日の暑さと言ったら・・・

早くも夏バテ気味のワタシですが、皆さんはいかがですか?

今朝の信濃毎日新聞にも大きく載っていましたが
今年は「緑のカーテン」をゴーヤで作ってみました。

a4-IMG_1140.jpg


昨年は缶詰で育ったゴーヤの記事を書きましたが
こちらこちらもよかったらどうぞ)
今年は大きく育ち収穫して食べる予定のゴーヤです。
とにかく草だらけで痩せた土地なので大きく育つかどうか心配ですが・・・
写真のように赤ちゃんゴーヤができてきました。

こちらの写真は今ブームになりつつある(なってる?)アイスプラントという新野菜


a4-IMG_1073.jpg


南アフリカ原産で国内では佐賀県で初めて栽培された注目の野菜だそうです。
プチプチとしているのは塩分の結晶
食べるとしょっぱい味がする不思議な食感の野菜です。
生で食べられますが、我が家はさっと茹でて食べた方が美味しいかなと思っています。

苗をもらったので一鉢だけ育てていますが
塩をまくと吸収してしょっぱくなるそうです。

実験してみよう[exclamation×2] (でも、塩加減が難しそうだなぁ~)ヾ(´Д`;●) ォィォィ


a1-IMG_1146.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。