SSブログ

研修旅行二日目。 [総務・企画委員会]

平成18年10月26日(木)研修旅行二日目。

まずは、遊覧船からの伊根湾舟屋の朝です。
カモメと戯れている間に舟屋が見えてきました。


 

そして、舞鶴引揚記念公園と引揚記念館

自衛隊のイージス艦が停泊していてtakeuchi幹事さんより説明をいただきました。

戦争の経験がないワタシたち。少しだけわかっている先輩たち。
きっと皆の心に舞鶴は色々なことを感じさせ、考えさせてくれたと思います。

 

 

60万人から65万人、それ以上ともいわれているシベリアへ抑留された人々。
6万人余りが亡くなったそうです。
しかし、こうしたシベリア抑留の悲劇は、日本以外ではほとんど知られていないそうです。

何年も研修旅行候補地に上がり却下されていた天橋立・伊根湾舟屋方面でしたが
参加された皆さんいかがでしたか?
長旅は思った程に感じませんでしたね。
来年は建築士会が担当です。諸々の理由で参加することができなかった皆さん
来年は・・・(鬼が笑う?!)大勢の皆さんで行きましょう

感想のない報告だけですみません。
皆さんからの感想をお待ちしております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。