SSブログ

町を見下ろす戸倉天狗 [*・喫茶室(地域)・*]



IMG035901.jpg



戸倉宿キティーパークから町を見下ろしている天狗
愛称は「戸倉天狗」
身の丈は8.08m(全長9.5m)
体重は約5トン
性格は「人に優しく自分に厳しく苦難には勇気を持って立ち向かう」
こんなに近くで見たのは初めてかも・・・

IMG035951.jpg


天狗は、人の力では到底及ばない神通力を持ち、時には悪さもするがこと苦難があれば人を助けてくれるものとされ、天狗にまつわる伝説は各地に存在しています。
「隣村(現坂城町)に住んでいた山伏の兄弟が千曲川の大水でちりぢりとなり、うち長男が戸倉自在山に移り住み、毎日厳しい修行を積みながら村人の幸福を願っていました。
後に村人が、この山伏への感謝の気持ちから天狗としてまつりました」これは、当地に伝わる戸倉天狗山伝説のあらましですが、この証として、当公園右手奥の自在山には「天狗の松」「天狗の祠」などがあります。
こうしたことから、広く町内を見渡せるこの場所に、平和で豊かな町づくりを目指すシンボルとして天狗の像を造りました。天狗の像としては、日本一の大きさです。(天狗の像 案内板より)


IMG03598_HDR.jpg



今朝は雪が積もりましたね。
今はまだ固いつぼみの桜も
また
あっという間に咲き出すでしょうか。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。