SSブログ

有意義だった情報・広報委員会編集作業勉強会 [*・喫茶室(埴科支部)・*]

情報・広報委員会で開催した「情報・広報委員会編集作業勉強会」
6名の出席者でしたが有意義な勉強会となりました。

現在の埴科支部機関紙『親しみ』のテンプレートをワードで作成してくれた
前情報・広報副委員長のkaさんが先生になってくださり
「親しみ」レシピを作ってきていただき
編集作業の時に「あれっ?!」となってしまういくつかを
的確に教えていただきました。

レシピの内容のさわり

段組みについて
「親しみ」では、表紙以外の本文を2段組みで構成しています。
ページの途中から2段にしたり、1段に戻すこともできます。
操作方法:ページレイアウト→段組み

行間について
行間の幅を変更すると、文字数の違いによるレイアウトの不整形を整えることができます。
操作方法:文章を選択→右クリック→段落→インデントと行間隔→間隔内の「行間」を固定値にして→「間隔」の数値で自由に変更可能

原稿の文字を数えるには
校閲→文字カウント

その他、便利なショートカット等を教えてもらい
最後は
エクセルではF2が超便利!

ワードが主体の勉強会でしたが
ka先生が一押しのエクセル機能のF2
思ったより皆の賛同を得られ~ずの落ちが付きましたが
この超便利な機能を初めて知った方は
是非、試してみていただきka先生に感想をお伝えください。
(使ってみましたよ。便利だなぁ~と思いました。使っていくうちに超が付くかも知れません)(*´Д`)

長文になりましたが
最後に
前回の勉強会を思い出し
埴科支部ホームページを確認してみると
もう10年という月日が経っていました。(゚Д゚)ノ
この頃は委員会にもCPD単位が付きましたね。
後ろ姿では分からない人がいるなぁ~

少しずつこんな勉強会もしていきましょう!!

埴科支部ホームページ勉強会 及び 平成20年度 第1回 情報・広報委員会

日時:平成20年6月26日(木) 午後6時30分~8時 勉強会  午後8時~9時 委員会
場所:きばらし 千曲市桜堂
勉強内容:
ホームページビルダーを使ったページ作成について
埴科支部ホームページ20年度ページ作成
委員会議題:平成20年度事業予定 『親しみ』第140号について
勉強会:CPD2単位 委員会:1単位


IMG_8571_1.jpg


限られた時間の中でしたが、白紙からのページ作成の説明の後、参加していただいた委員長、委員の皆さんと一緒に、20年度の建築活動委員会、総務・企画委員会、事務局よりのページ作成等ができました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。