SSブログ

『親しみ』を振り返って(黒崎さんの原稿) [*・喫茶室(埴科支部)・*]

27日に亡くなられた黒崎さん
埴科支部では
西沢さんが支部長を務められていた時に事業委員長を務められ
知野さんが支部長を務められた時に副支部長を務められ
平成13年から4年間は支部長を務められ
埴科支部の行事、役員会等でいつもご一緒しました。
がっちりとした風貌から怖い人と思っておりましたが(黒崎さん、ごめんね)
口は悪いですが(黒崎さん、これもごめんね)
とても優しい、ユーモアたっぷりの頼りがいのある
支部のことをとても考えてくださる人でした。
支部を退会されると聞いた時に
「辞めちゃだめ」と
ご自宅に押しかけて行きました。
「わざわざ来て言われたんじゃ仕方ねえな」と
「後1年は退会を延ばす」と約束して下さいました。
その時には
1年後にはまた押しかけて行こうと思っていたワタシですが
ご病気のことを聞き断念しました。
3月に退会されてから4か月
早過ぎますよ!早過ぎる!
「空の上にも話し相手がいっぱいだね」と勝手に思っていますが
ご家族のことワタシたちのこと
どうかずっと見守っていてください。合掌


続きは『親しみ』を振り返ってみました。
編集委員として
何回も黒崎さんの原稿を目にしていますが
句読点が少なく、一行がとても長く
原稿用紙のマスいっぱいの大きな字の黒崎さん独特の原稿が忘れられません。

平成17年3月4日
親しみ 第130号
委員会報告
事業教育委員会

マレットゴルフ大会に参加して 黒崎昌良
10月7日秋晴れの日に今年の支部マレット・ゴルフ大会が大田原マレット・ゴルフパークで開催されました。
今年は参加者が例年に比べ多少寂しい気がしましたが、籤引きをしてチーム分けをし、林さんの指導による準備体操(普段の運動不足の身にはこれが結構きつい)が始まる頃には早くも舌戦も始まり、もはや参加者が19名とはとても思えないにぎやかさとなりました。
準備体操も終り、コースに出てプレーが始まり舌戦は益々盛り上がり、他チームの好プレーはおだて上げ作戦で調子を狂わせ、珍プレーはやじり作戦で戦意を喪失させ、とても紳士のスポーツとは思えない騒々しさと楽しさの中で無事大会が終了しました。
その後、場所を懇親会場のきばらし食堂に移し表彰式が行われ、そしてなんと私たちのチームが団体優勝してしまいました。
もっともこれは私以外の優秀な3人の実力の結果で、私といえば口先攻撃によるポイントで多少はチームに貢献できたかな?ちなみに今年の個人優勝は参加者最高齢の林貞治さんでした。
懇親会でいただいたお酒の旨かった事、旨かった事。
気分も最高潮に達した時、「優勝の原稿をお願いします。」の言葉に自分はろくな成績でもなかったのに何のためらいもなく返事をしてしまった駄目男。
顔色を見ながらタイミングよく原稿を頼む我が支部の優秀な編集委員。
あー!今さら何を言っても後の祭りとはいえ、それにしてもこの夜のお酒は旨かった。
最後になりましたが、毎年この大会を計画実行していただいています教育、事業委員会の皆さん大変ご苦労様でした。
そして、参加いただきました賛助会員並びに会員のご家族の皆様ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。