SSブログ

6月だもんね。  [*・喫茶室(日常)・*]

真夏のような暑さが続いたと思ったら
今度は梅雨入り
この辺は、今のところあまり雨も降らずにいますが
大きなヒョウが降り、果樹や野菜に被害が出てしまった地域もありますね。

この時期になると、実家の玉ねぎ収穫作業に汗を流したことを思い出します。

昔は、大きな田んぼ一面の玉ねぎ
収穫しなければ田植えができないので
炎天下だろうが、雨降りだろうが、作業をしなければならず
父母と一緒に一週間以上もの間、玉ねぎと格闘しましたよ。(-_-)

学生のころは、「お前玉ねぎくさいぞ」と、言われ
乙女心は大変に傷つきました。(^-^;


IMG_6914.JPG



夏椿の花が咲きだしました。
夏椿の花が咲くと、「6月だもんね」と、つぶやいてしまいます。



IMG_6910.JPG 



クジャクサボテンも、今までにないたくさんの花をつけています。
クジャクサボテンは、寒い間、縁側に入れていますが
大きく葉が伸び、場所を取り、あまり大事にしていないのですが
いつの間にかつぼみをつけています。
こちらの花は、「こんな時期に咲くんだっけ?」と、毎年忘れています。(+o+)



20140531-1.jpg



今年は、たくさんの花が元気です。
特に、星形の花が咲くヤマボウシは
どこの木を見ても、葉っぱの緑が見えないくらい花が咲いていますね。

そして
毛虫もいっぱいです。(>_<)
マイマイガの幼虫なんですね。
直接触ったりすると炎症を起こす場合もあるそうなので気を付けましょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

iruma_w

こちらでもシャラが咲き始めました。
匂いが無いので、茶花に使うとか。
梅雨が明けるとまた暑い夏が来ますね。

by iruma_w (2014-06-17 13:47) 

埴科建築士会

◆iruma_wさんへ
>匂いが無いので、茶花に使うとか。
そうなんですね。
夏椿(シャラ)のまん丸のつぼみが愛らしくて好きです。
by 埴科建築士会 (2014-06-17 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。