SSブログ

杏の花の様子、セツブンソウ、鳥の名前は・・・ [*・喫茶室(地域)・*]

冬の間は寒さが厳しかったので
桜や杏の開花は遅れると思われていましたが 
南信地方では
桜の開花が始まりましたね。
桜の花や、あんずの花の開花は
3月の気温に左右されるのだそうです。
3月は気温が高い日が多かったので
開花が早まったようです。


IMG_4970.JPG


ひと目十万本と言われている
千曲市森の杏
下の方は
少しですがつぼみがふくらんでいました。


これから暖かい日が続くと
3月中に開き始める木もあるかもしれませんね。

千曲市のHPにあんずまつりの紹介が掲載されています。
下記に抜粋してみました。



日本一のあんずの里  第58回あんずまつりのご紹介
  お花見    平成25年4月6日(土)から4月21日(日)まで
  あんず狩り  平成25年6月25日頃から7月15日頃まで

◆主な催し物
 〔お花見〕
 ・あんずの里で「五・七・五」俳句大募集 
 ・あんずの里児童生徒絵画コンクール 
 ・2013千曲市観光写真コンテスト 
 ・あんずの里スケッチパークライトアップ 
  (4月12日(金)~14日(日) 午後6時~午後9時)
 〔あんず狩り〕
 ・あんずの里で、あんずジャム・シロップ漬け体験
 ・あんず狩り



この時期になると、もうひとつ気になるのがセツブンソウの可憐な花です。
こちらも千曲市HPに開花情報が掲載されています。

林道芝平樽滝線沿い倉科の群生地に行ってきました。


20130321.jpg



セツブンソウの花の写真はあまり撮れず一番上の一枚ですが
車をUターンする為に
林道を少し上ってみると
この間の暴風の影響か
落石、木の枝等がたくさん散乱していて
動けなくなってしまうかと心配するほどでした。
でも
サンシュユの花だと思うのですが
春を感じる黄色の花がたくさん咲いていました。
そして
慌てて車の中から撮ったのでぶれていますが
長い尾を持った鳥に遭遇しました。
キジでしょうか?

車のタイヤもそろそろ履き替えてもよい時期になりましたね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

埴科建築士会

◆あんぱんち~さんへ
ご訪問、nice!ありがとうございます。
下書きのままの時間でUPしてしまいました。
by 埴科建築士会 (2013-03-28 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。