SSブログ

信州稲倉の棚田(かかしまつり)2012 [*・喫茶室(地域)・*]

昨年も紹介した こちら 信州稲倉の棚田(かかしまつり)
今年も行ってみました。


k-09-06-1.JPG


道端に並んでいるのが、今年の「かかし」たちです。

 

k-09-06-2.JPG

 

k-09-06-4.jpg

 

昨年は、復興を願う「かかし」がたくさんいましたが
今年は、オリンピックにちなんだ「かかし」が多かったですね。

昨年のコンテストで最優秀賞に輝いたのは、「なすとすいかちゃん」(こちら
今年も投票してきました。o(^-^)o


k-09-06-3.JPG



この日も、暑い日でしたが
秋の気配を感じる「赤とんぼ」がたくさん飛んでいました。


千曲市の姨捨の棚田もイベントが開催されますね。

今朝の信濃毎日新聞に掲載されていましたが
千曲市観光協会は15日~27日、国の重要文化的景観に選定されている
千曲市の姨捨の棚田で、「黄金色の秋の姨捨棚田散策」を開くそうです。

千曲市観光協会HP(こちら)に掲載されています。


以下、HPより抜粋

◇開催期日 平成24年9月15日(土)~9月27日(木)
◇集合場所・時間 午前コース 姨捨観光会館9:00 午後コース 姨捨観光会館15:00
◇参加料金 大人・子供お一人様300円(受付場所でお支払下さい)
◇最少催行人員 2名様より催行致します。
◇その他ご案内
・全行程『楽知会』ガイドさんがご案内します。
・お車のお客様は姨捨観光会館の駐車場をご利用下さい。
・予約は必要ありませんので集合時間までにお越し下さい。
・棚田の農道を散策しますので歩きやすい服装・足元でお願いします。
・雨具等ご持参下さい。


7月の大雨で、あぜが崩れる被害が出て、一部にブルーシートが敷いてあるそうですが
景観に大きな影響はないそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。