SSブログ

道の駅巡り。 [*・喫茶室(地域)・*]

長野県に道の駅は何カ所あるのかと思い調べていたら・・・
39箇所だそうです。
その内の28箇所が国土交通省関東地方整備局管轄
11箇所が中部地方整備局管轄ということも分かりました。φ(・ω・ )メモメモ

39箇所ある内でワタシが寄ったことがあるのは11箇所くらいでした。
道の駅巡りの旅も楽しいかな?と思うこの頃です。
皆さんはいかがですか?

道の駅の中でワタシが一番多く寄っているのは、白馬へ向かう途中の「中条」です。
広い駐車場がありますが祝日はいっぱいですよね。

食堂からアルプスが見えるのも魅力のひとつかも知れませんね。


2010-6-19-2.JPG


この日は残念ながらアルプスを望むことはできませんでした。
ここの食堂の人気メニューは「おぶっこ」
ワタシの実家は「ぶちこぶちこみ」と言ってましたが・・・(^-^;
小さい頃は、大きなお茶箱に自家製小麦粉がい~ぱい入っていて
うどんは手打ちが当たり前でした。

この日は、中条よりもう少し白馬寄りの「おがわ」の道の駅で
友達と待ち合わせをし、手打ちそばを天ぷらと共にいただいてきました。
満足~~~。(*´∇`)ノ

2010-6-19-1.JPG


久し振りに白馬の友達に会うことができ
そして、小川村の友達にも会うことができた
ミニミニ道の駅巡りとなりました。

道の駅を紹介する記事もいいですね。
皆さんからの情報もお待ちしております。(*´∇`)ノ


タグ:道の駅
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

iruma_w

道の駅は、私もよくお世話になります。

・・・こちらの方では「うちいれ」とか「ひもかわ」とか言います。
by iruma_w (2010-06-27 17:26) 

埴科建築士会

■iruma_wさんへ
「うちいれ」「ひもかわ」は初めて聞きました。φ(・ω・ )メモメモ
主人の母は「おぶっこ」と言っています。
同じ物なのに地方に寄って色々な呼び方があっておもしろいですね。
by 埴科建築士会 (2010-06-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。