SSブログ

お正月と言えば・・・ [喫茶室]

image111.gif

年が明けてからの数週間は、何だかあっという間に過ぎてしまいますね。
皆さんはどんなお正月を迎えられたことでしょう。

年末大掃除は寒いし効率が悪いと思いつつも
普段からため込んでしまっているので
やっぱりしなければならない状況に・・・
ましてや、今年は・・・おせち料理が届くことになっていたので
夕暮れまで掃除に専念いたしました。ヾ(´Д`;●) 疲れました。。
疲れた割には、掃除も途中で終了!!状態でありましたが・・・

大晦日のご馳走?!は、娘のリクエストにて「常夜なべ」
ほうれん草と豚肉のじみ~な鍋ですが、ほうれん草の甘みが感じられる美味しい鍋です。
魚は、何年か前からサケからブリに
大晦日の食卓は
「今ではいつでも食べられるが、昔は、年取りにしか食べられないご馳走ばかりだ。」と
言っていた実家の祖母を思い出します。

おせち料理も「年が明けてから!」と言いつつ、つまんでしまいましたよ。
ヾ(´Д`;●)

でも、調べてみましたら
本来は、「年迎え」の膳として、大晦日に食べるものであった。と、載っていました。(^。^) 



そして、お正月と言えば・・・
毎年、同級生に着付けをしてもらい着物を着ていた娘ですが
着付けに目覚めたのか!?
着付けの本を見ながら自分で着付けを・・・(母は勿論手伝えません)

今年の着物は
「糸から染めてもらい自宅の機織りで織り、嫁入りに持たせてもらった。」という
何十年も前のおばあちゃんの着物です。
物置改築の際に、たくさんある中から好きな着物2枚と羽織をもらってきました。

        image1123.gif

何十年もタンスの中で眠っていたおばあちゃんの着物も
きっとびっくりしたことでしょう。

古き良き物を受け継ぐ、残す、建物にもつながっていますね。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。