SSブログ

戸隠森林植物園 [喫茶室]

連休中の話題を!と、思っておりましたのに・・・
一週間があっという間に過ぎてしまいました。

「戸隠森林植物園」の写真を紹介します。

みどりが池の縁にはまだ桜がきれいに咲いていました。

s5-IMG_8092.jpg

 

s5-IMG_8088.jpg


買物に出掛けたついでに、急に思い立って戸隠に行ってきました。
6日の午後だったので、渋滞も関係なく、駐車場はそこそこ混んでいましたが
すぐに停めることができ、ちょっとのつもりが
3時間ほども「戸隠森林植物園」を楽しんでしまいました。

思い立って1時間ほどで、森林浴ができるこんな場所に行ける!
なんて、幸せなんでしょう。゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

戸隠にもこんなにたくさんミズバショウがあることを知りませんでした。

s5-IMG_8111.jpg


白のミズバショウと黄色のリュウキンカはベストマッチ!:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

s5-IMG_8110.jpg


カタクリの花もまだ開花中でした。*:..。o○☆*゚

s5-IMG_8102.jpg


イチリンソウと思って見ていたのですが
調べてみるとキクザキイチゲという名前のようです。
遊歩道沿いにたくさん咲いています。

森林公園一帯に咲いていると言ってもいいくらいに咲いていて
可憐な花を見ながら歩くことができます。

キクザキイチリンソウともいうそうです。
白い花に混じって紫色の花も見られました。

s3-IMG_8100.jpg

 

s3-IMG_8118.jpg



s3-IMG_8126.jpg


たくさんの鳥の声も聞きながら
まずは、『親しみ』第135号の表紙になった随神門を目指しました。
林の一部と化していた門を見たかったのですが・・・
残念ながら(?!)、きれいに葺き直されていました。



s5-IMG_8133.jpg


思わず、「奥社に来た~っ!」と叫びたくなる ( ^Д^ 。)( -v-。 )( ^Д^ 。)( -v- 。)
杉並木を眺め、奥社まで行くかどうか、しばし悩みましたが
すでに、かなり、バテていましたので、我が体力を考え、ここでUターン

s5-IMG_8139.jpg


先ほどの案内板のところまで戻り、鏡池へと向かいました。 続く


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

iruma_w

自然の宝庫ですね
ミズバショウの群生にはビックリ
戸隠には、スキーに行った事があります
中社の蕎麦は美味しかった・・・
by iruma_w (2008-05-15 08:05) 

埴科建築士会

◇iruma_wさんへ

ミズバショウは本当に見事です。
遊歩道がきれいにできていて、鳥の声を聞きながら
たくさんの花と、緑の中、気分もリフレッシュされます。
是非、また、お蕎麦とセットで (^-^; お出掛け下さい。

by 埴科建築士会 (2008-05-15 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。