SSブログ

智識寺の一年。 [情報・広報委員会]

 

建築士事務所協会埴科支部に所属されている方はご存知ですが
会報1月号、表紙に掲載されていた、雪化粧の智識寺 大御堂(おおみどう)です。
情報委員長さんが撮影された写真です。
うっすら雪化粧した幻想的な景色は、1月1日の景色だそうです。
会報表紙一面に掲載されていて、とても素敵です。
ブログに掲載したいと思いお願いして写真を送っていただきました。

そして、裏表紙に掲載されていた、晩秋の智識寺

会報には掲載されていませんが、初夏の新緑に囲まれた智識寺

たくさんの写真を送っていただきありがとうございました。

そして、昨年の6月にも掲載しましたが、紫陽花の智識寺(ここからは室長の写真です)



その時に、仁王門の格子の間から撮った、金剛力士立像のアップ(?!)
檜材の一本造りで、口を開けてる右側の阿行(あぎょう)像

口を結んでいる左側の吽行(うんぎょう)像

狛犬も、そうなんですよね。
右側は口を開け、左側は口を結んでいます。
右側の狛犬(獅子)が、子獅子を抱えたようにしているのが珍しいのかなと思ったのですが
そうでもないようです。詳しくご存知の方がおりましたら教えてください。

  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

fudoh

絵になるお寺ですね。紅葉の時期もすごくキレイなんですね。
この大御堂、森の観龍寺本堂はどっしりとしてて存在感があって好きです。
by fudoh (2008-02-28 23:27) 

埴科建築士会

♪fudohさんへ
ソーネットの大々的な(?!)メンテナンス後、トラブルが続出!
fudohさんからいただいたコメントも表示されていませんでした。m(。≧Д≦。)m
本当に絵になるお寺ですね。
観龍寺も表紙になったことがあります。
久々行ってみようかなと思いました。
by 埴科建築士会 (2008-02-29 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。