SSブログ

里の恵み。 [喫茶室]

本保さんのブログに、事務所で栽培している(?)タラの芽の話題が載っていましたが
皆さんはもう山の幸、山菜は食べられましたか?

我が家は山の幸はまだですが、昨日は里の恵みの食卓でした。

実家の母には畑で取れたうどニラをもらい
うどは酢味噌和えに、ニラはキムチスープにしました。

本家の姑には畑のふきをもらい合わせる物が椎茸しかありませんでしたが煮つけました。

料理は得意ではないので、母や、姑のような味付けはできませんが
今年初めての食材に満足、満足

初めてと言えば、ふきのとうの伸びた茎がとても美味しいということをご存知ですか?
今年初めて教えてもらい、姑が取ってきてくれた物を煮付けましたが
ふきのとうのほろ苦さと、ちゃんと、ふきの味もして、本当に美味しかったです。
その日は「春を感じるねぇ~」と、言いながらの食卓になりました。

先日はスーパーでゴーヤを発見!1本248円の値段に、しばし考えましたが・・・
やっぱり食べた~~い!!
どんなに苦くても平気なワタシ。と言っても去年好きになったばかりですが・・・

ワタシのゴーヤチャンプルは
種を取ったゴーヤを薄切り、タマネギと炒め、カツオだしと味噌で味付けます。
豚肉は・・・?入っていた方が美味しいけれど、自分が嫌いなのでほとんどパスしちゃいます。
我が家の子供達はカレーに肉は入ってはいけないと思っています。(あちゃっ)

話がそれましたが

最後に卵を溶き入れて我が家の変形ゴーヤチャンプルの出来上がりです。

よかったら変形ゴーヤチャンプルお試し下さい。



こちらは、庭の隅っこにある我が家の畑のアスパラです。
あちこちのアスパラ畑ではもうたくさん伸びていますが
我が家の、肥料もない、カチカチの畑は、やっと、ひょろひょろと伸び出したところです。
早く伸びてきて~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

破産管財人

えぇー!! 室長はカレーに肉を入れないのですか?
料理は得意分野ではないそうですが・・・ 
そうですか ちなみに僕の友人の嫁さんはカレーに大根を
入れるそうです
今度試してみてください>_<
by 破産管財人 (2006-04-29 11:05) 

埴科建築士会

◇破産管財人さんへ
やっぱり肉なしカレーは変?
定番の野菜の他に、サツマイモ、カボチャ、シイタケ等入れます。
最近は息子が作った方が美味しいのです。
カレーを食べたい時はご飯をいつもよりたくさん炊いておくと
「カレー作る?」と気がついてくれます。(優しいでしょ。)
大根は・・・息子に伝えておきますね。(ご気楽な母親でごめんなさい。)
by 埴科建築士会 (2006-04-29 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。