SSブログ

「建築士フォーラム2014 in 埴科」D-1コース文化財見学と温泉(足湯)で癒し [*・喫茶室(埴科支部)・*]

「建築士フォーラム2014 in 埴科」見学コースを紹介いたします。
Dコース 文化財見学と温泉(足湯)で癒し

当ブログで書いた関連記事もリンクを貼りましたので
参考になるようでしたらご覧ください。

申し込み書は、埴科支部HPからダウンロードできます。
ご不明な点がありましたら、埴科支部事務局まで連絡ください。
建築士会員以外、一般の人もご参加いただけます。
大勢の皆様のご参加をお待ちしております。
 

D-1-文化財見学と温泉(足湯)で癒し(40名募集 担当:社会貢献委員会)

ホテル圓山荘~(バス移動)荒砥城~(バス移動)豊年虫(ホテル笹屋)~(バス移動)坂井銘醸酒造資料館・昼食(蕎麦料理処 萱)~(バス移動)水上布奈山神社~(バス移動)温泉街散策(足湯)~ホテル圓山荘

昼食:蕎麦料理処 萱
茅葺屋根の趣ある建物で、信州坂城町産の『辛み大根』の大根汁を使った本格的なおしぼりそばを楽しめます。

★見どころ:

信州・戸倉上山田温泉の笹屋ホテルの一角に、昭和7年(1932年)当時としてはきわめて斬新で風趣あふれる"日本建築のホテル"が建てられました。設計者は、フランク・ロイド・ライトに師事した最初の日本人建築家"遠藤新"。笹屋ホテルの別荘と呼ばれていた数奇屋造りの8室は、平成15年(2003年)、登録有形文化財の指定を受けたのを機に8室の宿「豊年虫」として開業しました。今なお「安らぎと癒し」の空間を与えてくれる当時の建築思想を知るとても良い機会です。
      
当ブログ参考記事:
千曲市城山史跡公園 荒砥城跡 http://hsikai.blog.so-net.ne.jp/2008-04-29


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0