SSブログ

心の原風景「姨捨の棚田」 [*・喫茶室(地域)・*]

あんずホールに貼ってあった「千曲市」のポスター
6月の役員会に行った時にデジカメに収めておいたのですが
写っているのは、2月に国の重要文化的景観に選定された姨捨の棚田です。

千曲市のHPに下記のように掲載されています。

この「重要文化的景観」は、全国で19件のみ選定され、関東甲信越地区で初、長野県で初となる価値の高い貴重な文化財です。

19件は、文化庁のHPで見ることができますよ。

2010-tanada.JPG


上のポスターを見た時に「もしかしたら・・・」と思ったことは。。


『親しみ』第141号の表紙と同じアングル?



2010-tanada-2.JPG


確かめようと思いながら一か月も過ぎてしまいました。

季節は違っていても

間違いなく

守っていかなくてはならない

姨捨の変わらぬ同じ景色でした。


タグ:姨捨
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

taka480

おはようございます。

一度、この目で見てみたい風景ですね!
夜景も素晴らしいでしょうね(^^)
by taka480 (2010-07-05 09:02) 

埴科建築士会

■taka480さんへ
夜景もステキですよ。
高速を利用する時に姨捨サービスエリアは用がなくても
夜景を見たくて寄ってしまいます。(^-^;
by 埴科建築士会 (2010-07-05 12:22) 

埴科建築士会

■iruma_wさんへ
ご訪問、nice!ありがとうございます。(*´∇`)ノ
by 埴科建築士会 (2010-07-05 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0